いつまで同居OKか?

個々の性格にもよりますが、うずらは複数飼いが可能です。

ただ、オス同士は激しい喧嘩をしてしまう場合があります。
まぁ、縄張り争いですから。そこは仕方ありません。
オス同士は分けておいた方が懸命だと思います。

オスとメスの区別はいつごろから?どうやって?
オスは成長に伴い、首元に襟巻き模様が出てきます。
パイド(白抜け)があるとわかりにくいですが、オスのこの模様はわかりやすいと思います。


生後1ヶ月のシナモンパイドの子。首の周りに襟巻き模様がクッキリ。

また、この襟巻き模様が出てくる少し前、オスの場合はお尻近辺に赤茶色の羽が生えてきます。

オスの特徴が出てきたらオス、無ければメスという判断になります。

ちなみに白姫の場合は羽根の色で区別をすることはできません。
オス鳴きをするか、卵を産むか。即ちそれらが出てくるほど成長するまでわかりません(^^;

上の写真は当初我が家に残留決定していた子です。この子はオスが確定していたので
白がメスかどうかがポイントでした。

が、1ヶ月半を過ぎた頃にオス鳴きを始めてしまいました・・・orz

オス同士でも仲が良いならそのまま同居させていようと思ったのですが、白がオスと確定した
数日後に大喧嘩(というか一方的にやられて)白が頭頂部に頭蓋骨が見えるほどの
穴をあけられるという大怪我を負ってしまいました・・・
ほんの30分ほど留守にした間の出来事でした。
もしそれ以上留守にしていたら・・・と思うとぞっとします。
すぐに2羽を別々のケージに分けた事は言うまでもありません。

幸い大事には至らず、獣医さんに傷も縫ってもらい現在では回復しております。

その時は、本当にこの2羽がここまでの喧嘩をするとは思いませんでした。
本当に仲が良く、前の晩もお互いの羽繕いをし合ったりしていましたから。
そして別のケージに分けたその晩もお互いを呼ぶかのように鳴いていました。
その声を聞くのは正直辛かったです。が、豹変ぶりを一度見てしまうとどうしても無理!

ちなみに複数羽引き取られた里親さん宅でも似たような事態に陥っていたようです。
ですので、2羽を同居させていて両方オスだと判明した場合は早めに分けた方が良いと思います。

inserted by FC2 system