孵化!(17日目)

うずらの孵化は17〜18日ほどかかるそうです。
我が家の場合は入卵日(0日目)が午前中だったので少し早いかも?という気持ちは少しありました。

16日目の夜、温度と湿度チェックのついでに卵を見てみると、違和感が。

小さな穴が開いている?

穴というか、中から少しだけ盛り上がってる状態?
恐る恐る持ち上げてそっと耳を当ててみると

ピヨピヨピヨピヨ

という小さな声が!
おおぉぉぉぉぉおおぉぉおおぉおぉぉお!!と歓声をあげたい気分をグッと抑えて
11個の卵すべてに耳を当ててみることに。

結果、
11個中10個の卵でピヨピヨ又は卵を内側から突付く音が確認できました!

この中からコツコツ突付く行為は「嘴打ち(はしうち)」と呼ぶそうです。
ちゃんと育っていたんだ、いよいよ孵化するんだという感動でしばらく動けなかったです(笑)。

でも、ここで色々更にちょっかいを出したい衝動をグッと我慢です。
嘴打ちの時点ではまだ完全ではないと言う話を見ていたので。
ここで早く出て来いー出て来いーとやるのはタブーだそうです。
個人的にはもう殻をサッサと割ってあげたかったのですが。


それから数時間後。
我が家の長女が風邪っぽいという事で病院を予約していました。
予約の時間が迫り、家を出る前にちょっとだけ卵を見ていこう、と冷温庫を置いてある隣室に行ったところ

中で何やら動いているような・・・?





孵化してました。



うわー!
うわー!!
うわわわわーーーー!!!


孵化の瞬間見逃したーーーー!!!





既に8羽の雛がピヨピヨと鳴いています。
隣の部屋にいたのに気づかなかったんだ・・・orz


その後長女の病院に行き、帰ってきたら1羽増えてました(笑)



孵化直後の画像です。この時は卵を親の色別に分けておいたのですが、
既に境界越えをしているのが数羽(笑)

しかし、9羽も孵化したのに1羽も孵化する瞬間見られなかったのは結構ショックだったりします。

     inserted by FC2 system